山の日がある8月。仕事の休みも取りやすいので、こばん猫はいつも、どこの山に登るか5月GW明けくらいから考え始めます。でも、今年は、決まっていました。
今年こそは屋久島の黒味岳に登ろう!
なぜなら、登山に目覚めるきっかけになった縄文杉登山で、一緒にツアーに参加していた人が、
黒味岳、よかったわよ!
と言っていたことが、ずっと忘れられなかったからです。それから時が経ち、いろいろな山に登って自信もついてきました。
そして、ようやく昨年8月、黒味岳にチャレンジ!
しかし、ひどい大雨&雷で断念・・・。
今年こそは!と決めていました。
しかし・・・登山する日が近くなり、天気予報を見ると雨マーク・・・。雨女のこばん猫、やはり今年も天気を味方につけられないとあきらめかけていました。
すると、一緒に登る友達が
私、屋久島に行くのは6回目だけど、雨だったことないから、大丈夫よ。
と、強気発言。
その言葉を信じて、登山前日に屋久島入り。到着時も屋久島は雨でした。
「やっぱり、だめだ・・・。」
雨の音を聞きながら眠りにつき,朝起きると・・・
少雨✨
集合場所でガイドさんと打ち合わせ。天気は回復傾向とのこと。
黒味岳、行ってみましょう!
やったー!!
念願の黒味岳へ行くことになりました。
コースは、淀川登山口からスタートする予定でしたが、先日の台風で淀川登山口までの道路が一部崩落しているということで、紀元杉バス停の近くに車を置いて、淀川登山口まで歩きました。
30分ほどで、淀川登山口へ。
いよいよ、登山開始です。
ヤクスギやヒメシャラ、モミなど、大きくて太い木々に覆われた登山道。深い深い森の中を気持ちよく進んでいきました。いつの間にか、天気も回復し、木々の間から木漏れ日が。
可憐な高山植物やかわいい虫たちに出会い、自然を満喫。しばらく歩くと、淀川小屋。
淀川小屋で、休憩タイム。沢の水が冷たくていい気持ち!
その後、花之江河まで、急坂が続きます。その途中、高盤岳のトーフ岩が見えました!
淀川小屋から3時間ほどで、花之江河へ。日本庭園のような高層湿原。かえるも泳いでいました。すぐそこに見えるのが、黒味岳。
黒味岳の山頂はもうすぐです!
今日は、景色も見えるかもしれませんね。
よーし!!
一気にテンションが上がるこばん猫。
黒味分かれから急登。岩場でロープが続きますが、気合を入れてぐんぐん登っていきます。少しずつ視界が開けてきました。
最後は、ザックを降ろして、山頂の大岩へ。
「山頂到着!!」
友達と二人で歓声を上げました。
霧が晴れて、宮之浦岳や永田岳、栗生岳などの山々が神々しくそびえ立ち、栗生の海岸も見え、すばらしい景観に感動いっぱいです。
すごーい!!
最高の景色を見ながら、大岩の下でお弁当。下山するのが名残惜しい・・・。
帰りは、登った黒味岳を振り返りながら、気を抜かないよう注意して下山。(こばん猫、下山中に転んで、けがをした経験がありますので💦)
無事に淀川登山口まで到着!
最後は、紀元杉と写真をとり、大満足のこばん猫でした。
黒味岳登山、最高の夏の思い出になりました。
さあ、来年の夏は、どこの山に登ろうかな?