祖母山,最高!

県外の山は、あまり経験のないこばん猫。ずっと行ってみたい山がありました。それは、

祖母山

ヤマネコハイカーズに入る数年前、山友さんと登山していたころ、二人で

「祖母山、行ってみたいね~。」

と話していたのですが、コロナや山友さんの結婚・出産で、結局行けずにいた山でした。

こばん猫の思いをくんで、ヤマネコハイカーズのメンバーたちが、祖母山山行計画を立ててくれたのです。

リーダーは、モル猫さん。

コースは、北谷登山口から風穴を通って山頂へ登る風穴コース。

相変わらず初心者のこばん猫。計画を見て、まず驚いたのが、「北谷登山口6時集合」

しかも、「駐車場が混雑する可能性が高いため、前乗り午前0時頃着をおすすめします。」という一文。

自分の家から北谷登山口まで3時間半。運転がとても苦手なこばん猫は、

こばん猫さん

うぅっ、登山口まで自分で行けない・・・。
無理だぁ。

と、参加をあきらめようと思いました。

すると、それを見かねて、べジ猫さんが

ベジ猫

一緒に乗り合わせていきましょう。
サポートし合うのは、山の中だけではないんで。

と、救いの手を差し伸べてくれたのです。おかげで、念願の祖母山山行に参加することができました。

ベジ猫さん、ドラ猫さん夫婦の車に、前日夜に拾ってもらい、夜中1時くらいに登山口に着きました。もうすでに、数台の車が駐車していました。

こばん猫さん

登山をよく知る人って、車中泊は当たり前なのね。

車中泊も初体験のこばん猫。ベジ猫さんのアドバイス通り、持ってきた毛布とクッションで寝る態勢を整え、仮眠。なかなか寝付けませんでしたが、朝起きると、体の充電はOK!な感じ。

車中泊、
案外いけるかも!

朝6時前に外に出ると、すでに駐車場は、満車状態になっていました。

モル猫さんの計画通り、前乗りして正解でした。

みんなそろって、いざ出発!最初は緩やかな登り。道もわかりやすく、人工林の中をみんなで和気あいあいと気持ちよく歩きます。

少しずつ、朝日が昇り、景色が明るくなってきました。

谷を2回渡り、沢沿いを登ると、1時間半くらいで風穴へ。

風穴は、冷たい風が吹き、暗くて怖い感じでした。

風穴を過ぎると、登りが険しくなり、はしごをいくつか登ります。

しばらく登ると、たくさんの山々が見えてきました。頂上はもうすぐです。

そして、頂上へ到着!

山頂の展望は、360度で圧巻!!

阿蘇の外輪山、九重、障子岳・・・数え切れない山々が見渡せました。

そして、さらに素晴らしいのが、紅葉で山々が真っ赤。

こばん猫さん

なんて、美しい景色だろう。

感動がとまらないこばん猫。何枚写真を撮っても、この美しさは写真には収まりません。

最高の景色を見ながら、昼食。山で食べるご飯は、本当においしいです。(150円のカップラーメンが1500円の価値になります!)

頂上での景色を心行くまで堪能して、同じコースを下山。

帰りは滑りやすいので慎重に。

風穴の後の緩やかな下りになると、紅葉している木々の美しさにまた、感動!

青空と葉の色のコントラストがきれいなこと。

素晴らしい展望と美しい紅葉を味わい尽くし、最高の紅葉登山となりました。

これも、心温かいメンバーがいてくれたので達成できたこと。

メンバーに感謝感謝のこばん猫でした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゆずぽん&黒玉さん
やまねこハイカーズの色々な活動をお知らせ&報告する係にゃん♪
楽しく遊ぶ事が大事にゃんよ♪